« そうめんかぼちゃ | トップページ | 芋ほり »

2013年10月24日 (木)

北海道旅行

「GO!GO!北海道紅葉パノラマルート」 4日間のツアーに友達4人と行ってきましたた。静岡駅から空港バスで約一時間でした。富士山静岡空港からの出発です。開港前の空港見学会にも行ってなかったのでどんなところか楽しみにしていたが、あいにく台風26号の影響で雨となり展望デッキにも出られず残念でした。飛行機が45分遅れの出発です。途中雨のためか、揺れたため心配になりました。夕方の出発のため到着後ホテル直行です。

2013_1015_135058dscf1444

空港にFDA(フジドリームエアラインズ)が飛び立つところでした。私たちの飛行機はANAでした。

2013_1016_074833dscf1468

旅行のルートです。バスの中に貼ってありました。

2日目途中より雨になり大沼公園も残念な観光になってしまいました。夜は雨もやみオプションだった、函館山の100万ドルの夜景が素晴らしく感動しました。楽しみにしていたので見られてよかったです。

2013_1016_195639dscf1515

函館山 100万ドルの夜景きれいだった。

2013_1016_174606dscf1506

夕食に一杯づつ付いた毛ガニおいしかった。みんな静かにいただきました。

3日目朝から青空に恵まれ、トラピスチヌ修道院(日本初の女子修道院)聖堂の中では修道女が、お祈りは3時半起床から19時45分の就寝まで7回、話はしてはいけない、共同生活に溶け込め、忍耐強く献身的でなければならないと厳しい規律とお祈りと労働の日々を過ごしているとガイドさんの説明がありました。

2013_1017_085952dscf1539

聖堂 この中で日々きびしい生活が送られている。

2013_1017_084928dscf1531

聖母マリア像 正面に純白の聖母マリア像が、両腕をゆったりと広げ優しく迎えてくれます。

五稜郭タワー 旧タワー高さ60メートル、2006年に新タワー98メートルとなる

2013_1017_094805dscf1552

新タワー構造は五稜郭にちなみ星形、展望台は5角形、旧タワーは丸型だった。

2013_1017_100955dscf1565

五稜郭タワーより五稜郭公園 土方歳三らが率いる新撰組にとっての最後の砦となった、国の特別史跡五稜郭跡地。

2013_1018_112213dscf1623

4日目、帰りの飛行機の中で富士山が見えました。台風の影響で雨に降られたりしたからラッキーだったと思います。紅葉メーンの旅行だったのが、どこも紅葉が見られず残念でした。北海道も今年は暖かく旅行の前日あたりから急に寒くなったみたいで,観光ルートではなかったが、雪が降って大変なところもあったみたいです。静岡が暖かかったが冬の支度をして行って正解でした。今度はいつ行けるかな、また計画してねと楽しかった旅も終わりです。